いよいよと言うか、やっとと言うべきか今日は寒い日でした。
そんな時にナイスなタイミングでの投稿写真。

ファンヒーターの前でスタンバっているのは英治君。

「僕は何時でもいいからね」

賢いやん、英治君。。。

今日は珍しく真面目なお話。
あなたのうさちゃんのおしっこは何色ですか?

?黄色やオレンジ色で透明
?黄色やオレンジ色の透明で白い濁りが少し混じる
?黄色やオレンジ色の透明で白い濁りが半分くらい混じる
?白い濁りの方が多い
?血が混じる

?は誰が見ても異常ですね。
では??はどうでしょうか?

この濁り、何が原因だと思いますか?
それは主にカルシウム過多です。

高カルシウム症

食べ物が原因で起こる症状です。
最近色んな生野菜や野草を与えている方が増えました。
手軽に採れるクズの葉などマメ科はカルシウムを多く含みます。

『野菜を主食に』という獣医さんもいます。
しかしニンジン葉やキャベツなど野菜って結構カルシウムが多いんです。
勿論、成長期の仔うさぎや固体によってはある程度必要な
栄養素でもあります。
しかし白いおしっこは要らない分として排泄されているのです。

今一度おしっこをチェックしてください。
特に男の子。 注意してください。
結石や膀胱炎など起こす前に食事改善をして下さい。

お悩みの方はお気軽にご相談ください。

「ヘッヘッへ! 良い物がありまっせ 奥さん」。


今日は、とある専門店のオーナーさんとブリーダーさんがご来店。
色々難しい部分もあるかと思いますが頑張って下さい。
陰ながら応援しています。

さらに今晩は、とあるメーカーさんと飲み会。ちゃうちゃう!

ミーティング!!!

どんな話が聞けるやら楽しみです。


画像はミシガンでの1枚。
まるで貴族のヒゲに見えるバタフライ。
品があるような無いような、とても気になったHLです。。。

ドワーフ種が大好きなミックパパ。
4年越しでようやくブロークンネザーを手に入れました。
実は買おうと思えば何時でも買えたのですが、

「今は買うべきじゃない」

と言うジャッジのアドバイスにずっと我慢してきました。
そして遂に今年、彼に出会ったのです。



彼の名前は

「SWATCH」

耳が短く目の大きいBroken Sable Martenです。。。

とにかく可愛い。
メチャ可愛いのです。
もうメロメロです。

全米ショーから帰国して数日後、ブリーダーさんからメールが届きました。HPアドレスが記載されてたので隅から隅まで拝見しました。
するとそこには彼の子供の頃の写真があったのです。
彼はブリーダーさんのお気に入りのコだったのです。
さらに驚いたのは彼の父親の写真。
それは2年前インディアナポリスで見たブロークンネザーでした。
あまりの可愛さに写真を撮ったのですが、近づきすぎて
軽く威嚇されたんです。
偶然にもミックパパはその子供を買ったのです。
もうびっくりです。
これは偶然でしょうか?
それとも必然だったのでしょうか?

来年早々には彼のJrがデビューすると思います。
みなさん楽しみに待っててください。









Presentation Sable



ミシガンで見つけた可愛いミニレッキス。
キレイでしょ〜。
でもまだ未認定。アメリカには魅惑のうさぎがいっぱいです。。。

久々にハイクオリティなホーランドがデビューしました。
兄妹揃って良いタイプなんです。

残念ながらお兄ちゃんの方は即決で家族が決まっちゃいました。
来年の横浜で会えるかナ?


妹の方は店頭で鎮座ましまししています。。。
お兄ちゃんに負けず劣らず良いです。
何が良いかってそりゃもうあなた。
ラビットショーでしっかり勉強している人はすぐ判ります。
まあ、これからの飼育環境次第ですがかなりです。
ほんまにかなりです。

お父ちゃんは実績十分な「バンディッド」です。


お蔭様で里親さんが見つかりそうです。
協力して頂いた方、本当にありがとう御座いました。
きっとこのコも幸せになってくれる事と思います。

今年はうさぎがブームっぽいです。
TVなどでも珍しがって「うさんぽ」など取り上げられています。
それに伴い『捨てうさ』など可哀相なうさぎが増えているのも事実です。

ところで今回里親さん募集に協力してくれた方からこう言う話を聞きました。

里親詐欺

何が目的なんでしょか?
一体この先うさぎ界はどうなってゆくのでしょうか?


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM