今日は5月11日。だからかなり気の早いお話。これは『うさ暮らめくり』と言う2008年のカレンダーです。そう来年のヤツ。何でこんな事を書くかと言うと「売り切れるかもしんない。。。」と思ったから。何と写真付きの日めくりなんです。ほぼ毎日違ううさちゃんの写真(300枚位)が使われています。もちろん投稿写真がメイン。可愛いコからそれなりのコまでうさぎがいっぱい。ここまでのカレンダーは初!!!じゃないですか?だから皆さん。発売日に注意してください。『見つけたときが買い』かも。。。ちなみにお値段は税込み1600円です。

今日アメリカからうさぎが到着します。検疫があるのでお店には12日にやってきます。今回はプレシャスの旦那さんが来るので楽しみです。それにしても今日は寒い。昨日はあれだけ暑かったのに。あまりの寒さにこんな格好で仕事をしました。。。ウソです。

いや〜暑かったっスね〜。うさぎ達もダレダレ。あまりにも暑そうだったのでクーラー初稼働しちゃいました。。何でも7月中旬の暑さとか。明日は少し気温が下がるらしいのですが、うさぎ屋にはしんどい季節がやってきました。クーラーをつけた途端、くつろぎ始めたローサ『ちょっとは気が利くじゃない。。。』

数日前の話です。ミックアンドラックの師匠であり先輩であり親分でもある方が突然お店に来ました。あまりにも突然でびっくりなんですがなんとまあ、30分位ですぐ帰っちゃいました。。。「悪さしないでね」ってお願いしたから悪い事はしないで帰ったと思うのですが。。。お土産、有難うございました。メチャ美味しかったです。画像は2000年ARBA OSAKA RABBIT CLUBの面々。。。

GW最終日。残念ながら1日中雨降り。皆さん楽しい休日でしたか?昨日今日と続々とホテルのお迎えがありました。お店がどれだけ気を使っても、うさちゃんは我が家が1番です。ご自宅に戻ったらしっかりスキンシップして下さい。画像はただ今成長中の仔うさぎ〜ず。多いでしょ。でもこれは2家族。スタンダードだと意外と仔うさぎの数は少ないものです。ドワーフで3羽、ホーランドでも4羽産まれると多いかな〜って感じます。良いうさぎを提供しようと思えば思うほど仔うさぎの数は少なくなります。何故ならそこにはドワーフ○○○が。    ここで問題です。○○○に当てはまる言葉は何? 正解者には抽選で10名の方にミックパパからお褒めの言葉がもらえます。。。

いや〜今日は飼育相談の電話が多い1日でした。素朴な疑問から「やばいやん」て内容までさまざま。その中で気になった事を1〜2点ほど。。。?『水を飲まない』これは餌の与え方が間違っていました。購入したばかりの仔うさぎに果物と野菜をメインに与えていた為水分に関しては満ち足りていた状態でした。くれぐれも上質のペレットと牧草をしっかりと与えてください。気温も上がってきたので必然と水も飲みます。?『餌を欲しがる』これは基本的には良い状態です。健康な証ですね。しかし今回の場合は通常与える量が少なすぎていました。購入店の指導通り「体重を量って適量を与えている」との事ですが仔うさぎに対し餌を量ること自体間違っています。人間と同様うさぎも固体差があります。上手に食べる仔、そうではない仔、いっぱい食べる仔、そうではない仔。柔軟に対処してください。主食ペレットもオリジナルと称したリパックフードでした。駄目ですョ。。。色んなショップさんのアドバイスを聞くのも良いかと思います。結果、良い物、悪い物、判ると思います。画像はアメリカのうさグッズ販売店。

痒いところに手が届くってこんな事でしょうか?何と爪きりにライトが付いちゃいました。これは黒っぽい爪も神経を気にせずカット出来ちゃう優れものなのです。そのうち『チャララチャッチャラー 全自動うさぎの爪きり』ってな物も発明される事でしょう!?ねぇ ドラえもん。。。


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM